己を鍛える


己を鍛える
by kn19870825
カテゴリ
全体
自己啓発
語学
スポーツ
上達法
ゴルフテクニック
資格取得
犬のしつけ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム』



本プログラムの内容を一部ご紹介しましょう。

第1部 人生

UNIT1 自分の存在・使命・役割
約35分16秒

オールライフコーチングプログラムへようこそ。
まずは自分の存在・使命・役割についてしっかり考えてみましょう。

苫米地式メソッドでは、非言語的なものも重要視します。

プログラム全体を通じて大切な考え方をお話しします。

苫米地式メソッドの本質的なポジションとは/西洋的なコーチングシステムの背景にあるもの/神との契約は、フェアなシステム?/言語、非言語によるコーチングメソッド/自分の存在・使命・役割を感じる方法
UNIT2 成功者のマインド
約35分38秒

成功者と言ったとき、どんな人を思い浮かべますか?
日本も含め、金融資本主義の世界の中ではお金が成功の基準になっています。
しかし、本当はそうではありません。
ここでは、成功者のマインドについてお話しし、
自分にとっての成功の基準を考えていきます。

非言語の世界で自分自身をコントロールする/西洋的な意味合いでの「成功者のマインド」とは/アメリカンドリームと億万長者マインド、お金の使い方とは?/博愛主義とボランティアの違和感/成功の基準を自分で設定する
UNIT3 夢実現・幸せな生き方・人生
約31分32秒

苫米地式でお伝えする夢実現は東洋的な方法論ですが、
西洋的コーチングの方法論とは矛盾しません。

夢を実現するのに、最も理想的な方法についてお話しします。
他人からは馬鹿かと思われてしまうくらいに、
本気で幸せである生き方です。

夢とゴールの違い/最も理想的な夢の実現方法とは/「●●」すると、夢の実現する/夢を実現していく、幸せな生き方/ヤッター訓練
UNIT4 お金・経済的自由
約59分03秒

本来、あなたはお金・経済から自由であるはずです。
自由な選択に基づいて、お金を選ぶことには何の問題もありません。
しかし、西洋社会においても儒教的な文化においても、
お金を稼ぐことに後ろめたさがあります。
その背景と、お金・経済から自由になる方法についてお話しします。

お金に縛られている人はどうすればいい?/お金からの自由ではなく、お金への自由/ゴールは1つではない/お金を稼ぐ後ろめたさの原因/お金を介在させない価値の交換
UNIT5 モチベーション
約41分49秒

「モチベーションが上がらないんです」という相談を受けることがあります。
しかし、そもそもモチベーションは必要なのでしょうか?
モチベーションというもの、エネルギーの発生についてお話しします。

モチベーションはいらない?/情報空間のフィールド、原子核と電子/ゲシュタルトエネルギー/「空」はとてつもないエネルギーを持っている
第2部 仕事

UNIT6 仕事・グローバルキャリア
約51分25秒

人生のゴールについて考えるとき、多くの日本人はキャリアのことを言います。
ただし、仕事・キャリアのゴールは、たくさんあるゴールの中の1つに過ぎません。
これを理解したうえで、仕事・キャリアのゴールを考えていきましょう。
本当に自己実現ができる仕事内容とは何でしょうか?

本当の資本家がいない不思議な資本主義の国/会社の私物化が可能な日本のシステム/財閥解体が新しい資本家を生み出した/キャリアのゴールに「●●」は入れてはいけない/自己実現は仕事内容の中にある
UNIT7 会社経営・組織・マネジメント
約35分34秒

組織論やマネジメント論はいろいろありますが、
あまりディスカッションされていない部分のコンテンツです。
オーナーの合意はどう考えるのか?構成員一人ひとりのゴールは?

生産性が数百倍になる組織の作り方をお話しします。

マネジメントの方法論より、コンテンツ/BPR的組織論と中国の工場/利益率が数百倍変わる脳の使い方とは?/want toだけの組織を作り上げること/複数の視点を組み合わせる
UNIT8 真のリーダー
約40分12秒

組織論でのリーダーと真のリーダーは違います。
リーダーのポジションをとる方法は、
抽象度の低いところでいくらでも考えられますが、
真のリーダーはそのように選ばれるものではありません。
このユニットでは、真のリーダーに必要なものについてお話しします。

組織論でのリーダーと真のリーダー/抽象度の低い投票合戦/リーダーポジションをとる方法論/構成員のゴールを知ろうとする努力/リーダーにとって重要なのは、知識ではなく、判断する「●●」/恐怖を克服すること
UNIT9 パーソナルブランディング
約38分11秒

パーソナルブランディングの重要な要素は、
ファクトとイメージです。
ファクトがあり、それをイメージとしてきちんと伝えることが大切です。
イメージを浸透させることは、意外と簡単。
事例を挙げながら、ブランディングについてお話しします。

パーソナルブランディングとは?/ファクトを前提にイメージを浸透させる/新入社員のブランディングとフェラーリ、ライカ/ブランディングは計算して、堂々とやっていい/ブランディング戦略
UNIT10 カリスマ性・魅力・カッコよさ
約43分06秒

カリスマ性とは何でしょうか?
一般的にカリスマとは、明文化されていない「イメージ」での凄さを言っています。
しかし、マーケティングによってカリスマになるのは意味がありません。
私たちは本物のカリスマとなる必要があります。
マーケティングで仕掛けるのではなく、
カリスマ性や魅力の出し方についてお話しします。

カリスマブームの仕掛け/「巧言令色鮮し仁」というマーケティング/本物のカリスマ性とは?/嫉妬されているうちは、レベルが低い/一番得意なことは本当にやりたいことか考える
UNIT10 カリスマ性・魅力・カッコよさ
約45分19秒

仕事のスキルとは、情報空間での付加価値のことを指します。

この付加価値部分が少なければ、
自分の人生の時間を切り売りするようなことしかできなくなります。

では、どうやってその付加価値を上げていけるのでしょうか?
また、そのために必要な知識はどうしたらいいのでしょうか?

すべての仕事は付加価値を生み出すから仕事/スキルとは、情報空間におけるバリューを指す/役に立つ知識の2つの方向性とは/知識、情報は付加価値を生み出す大前提/職業において、MBAに準じる知識を持っているか/基礎理論で知識が欠如しているものを探す
UNIT10 カリスマ性・魅力・カッコよさ
約53分09秒

商業的に成功した新しいものは、多くの場合、本当は新しくありません。
ビジネスとしての成功と新しいアイデアそのものの価値は関係ないのです。
本プログラムに参加している人に考えてもらいたいのは、

世界で誰も思いついていないようなアイデアを生み出すことです。

まったく新しいアイデア・挑戦について一緒に考えましょう。

多くの新しい挑戦・アイデアは、新しくない/新しい挑戦・アイデアと金銭的成功は別/世界中の誰も考えつかなったアイデアを生み出す/新しいアイデアを生み出すために、やるべきこと/学問そのものの役割/本当に新しいのか考える
第3部 暮らし・生活

UNIT13 毎日の過ごし方(日々の送り方)
約42分34秒

日々の過ごし方と言ったとき、登場するはスケジュール帳です。
あなたのスケジュール帳は、どうなっていますか?
予定がぎっしり埋められてはいませんか。
そうだとすると、危険かもしれません。

一日を3等分に分けるのではなく、「●●」として見る/夢を叶え、want toで日々を送る方法/スケジュール帳を見ない日々の過ごし方
UNIT14 毎日の過ごし方(日々の送り方)
約29分18秒

このユニットでは、家族・友人・人間関係について考えます。
重要なことは、すべてのものは関係で決まるということです。
関係があるから存在があります。
これは仏教の「縁起」であり、「無常」につながります。
これを理解したうえで、あなたが日々やるべきは単純なことです。

すべてのものは「関係」で生まれる/関係があるから存在する、縁起説とは/悩むのが無意味になるためには?/新しい人間関係を定義すること/結びたい人間関係を考える
UNIT15 心の不安・悩み
約52分14秒

不安や悩みは、心が生み出しているものです。
そのメカニズムと、どう解決するかについてお話しします。

悩み+身体性=不安/不安・悩みが出る理由/解決法は、「●●しないこと」と「●●すること」の2つ/勝ち目のない期待をする悪いクセ/バーチャルな自分と比べるのはナンセンス/悩みを前頭前野の情報処理に変える/イヤだと思うことをあえて想定する
UNIT16 恋愛・結婚・子育て・教育
約59分17秒

「もう何歳だから」「そろそろ結婚しなきゃ」と思っている人はヤバイです。
恋愛も結婚も、何歳であろうと、しなければならない理由はありません。
恋愛・結婚・子育て・教育についても、
心からやりたいと思うゴールを設定することが大切です。

結婚する唯一の理由とは/子育て、教育も「●●」を入れない/親のゴール、子供のゴール/多くの女性の悩みは、どうやって今の旦那と別れるか?/生まれ変わり続けるパートナーを考える
UNIT17 恋愛・結婚・子育て・教育
約41分33秒

人生の最適化という論理の中で、趣味・遊びも外せないという考え方があります。
職業だけでなく、全体としてバランスをとっていくというものです。
苫米地式は、こういった考え方とは本質的に違います。
このユニットでは、趣味・遊びの考え方や、
やりたいことのポートフォリオについてお話しします。

プロテスタンティズム的趣味・遊びの役割/仕事と趣味・遊びに本質的な差はない/学問にはまる理由/やりたいことのポートフォリオを組む/本当の趣味・遊びを見極める
UNIT18 恋愛・結婚・子育て・教育
約32分49秒

現状よりも
若く見え、健康になるにはどうしたらいいのでしょうか。
なぜか、若さ・健康に関しては現状維持を望む人が多いですが、
「さらに若く」「もっと健康に」をコンフォートゾーンにしていいはずです。
トレーニングでも、実際にあなたが若く健康になることをやってみましょう。

健康年齢、若さは自分で決めていい/栄養よりも心/ゴールを失った人の余命は1年6カ月/定年退職で、海馬細胞が縮小?/さらに高いゴールを設定する/半分の年齢の臨場感を上げる
第4部 全て

UNIT19 宇宙・地球・世界全体
約40分41秒

全体のセクションは、抽象度の高い話になってきます。
まずは、宇宙・地球・世界全体について。
あなた自身のゴールを考えるとき、この視点はとても大切です。
狭い空間、短いスパンで考えるのではなく、
宇宙サイズのゴールを考えていきましょう。

私たちは「宇宙人」/教育で抽象度が上がる/宇宙サイズで考えることとは?/××で●●を見る
UNIT20 恋愛・結婚・子育て・教育
約70分37秒

時間は未来から過去に流れています。
私たちが選べるのは、未来なのです。
このことを圧倒的なリアリティを持って感じることが大切です。
なぜ、時間は過去から未来へ流れると思い込んでいるのでしょうか?
歴史的背景と脳の仕組み、
そして「未来の視点でものを見る」ことについて詳しくお話しします。

時間と空間は同じ/時間は未来から過去へ流れる/自由自在に選べるのは、未来/支配者と宗教の論理/未来の視点でものを見る/二億年のスパンでの時間の考え方
UNIT21 全体まとめ(すべての自分のゴール・生き方・人生に対して)
約69分49秒

ここまでトレーニングしてきたあなたは、一つ階段を登り、
下をサァーっと見渡しているような爽快な気分がしているはずです。
さらに
抽象度を上げて、本当のゴールを見つけていくことについて、
確認しましょう。

一番の基本は、やりたいことをやる/そのゴールの設定は、正しいか/自我の投影が宇宙/外側の宇宙に飛び出す/一つ上の視点から世界を見る/毎月やるべきこととは?



>>>苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム』





[PR]

by kn19870825 | 2017-06-12 09:56 | 自己啓発
<< 初めての面接でも欲しい人材を... 【英語ぺらぺら君中級編(配送版... >>